レトロなわたし

更年期からのくらし 今だからわかる悩み楽しみ

2022-01-01から1年間の記事一覧

Siriの言語設定を、中国語にして、今何時ですか?と聞いてみたら。。。

iPhoneのSiri を相手に発音の練習はいかがですか? 私が今使用しているのはiPhone。 普段は、iPhoneのSiriの言語設定を、 アメリカ合衆国英語にしています。 自分の発音が、ちゃんと聞き取ってもらえるか 試して遊んでいます。 真剣に勉強する人にとっては、…

初めての一戸建てリフォーム見学会

新築そっくりさん一戸建てリフォームの見学会に 初めて、行ってみました。 老後、死ぬまでの住みかを どうするか? 我が家の問題です。 現在、中古で購入した、 築50近くになる木造の一軒家住まいです。 プランは4つ。 1.このままここに住み続け、家を完全リ…

ガブリエル・シャネル展 最後に素敵なギフト

2022年6月18日から9月25日まで、 ガブリエル・シャネル展 MANIFESTE DE MODE が丸の内の 三菱一号館美術館にて 開催されているのに行ってきました。 結論から言って、 見に行ってよかったです! そもそも人助けで東京に行ったのですが、 急に思い立ち、上京…

婦人科の三大漢方薬と命の母A

ドラックストアで購入できる市販薬の漢方薬のなかで、 更年期障害も含め 婦人科の三大漢方薬とよばれているのがこちらです。 当帰芍薬散 とうきしゃくやくさん 加味逍遙散 かみしょうようさん 桂枝茯苓丸 けいしぶくりょうがん 婦人科と言いましても、 更年…

更年期障害への女性の意識から変えてみよう

もう、昭和じゃないから!!! と思わず言ってみました。 17日に、厚生労働省から発表された、 更年期障害に対する意識調査。 50代の女性の38%、男性の14%が 「更年期障害の可能性がある」と考えている。 というもの。 症状の自覚があるが、医療機関にかかる…

Instagramが元に戻りました!

Instagramアプリで、UI変更が適用されてしまったのですが、 フィードバックを送った数日後に、元に戻してもらえました! 基本的に、文明は受け入れて生きていこうというスタンスで 生きて来ましたが、 UI変更されたInstagramはとにかく見ずらい。 画像が暗く…

はてなブログPro登録者応援キャンペーンにのってみた!

2022年6月10日。本日は 一粒万倍日、天赦日。 それでもって、 はてなブログPro 登録者応援キャンペーン なるものが始まっていることを知り、 いきおいで、はてなブログProに変更しました。 最初にはてなProに申し込むのでは無く、 先にお名前.comでドメイン…

短い夏がやってくる

今週のお題「夏物出し」 また今年も、短い夏がやってくる。 ジメジメした梅雨が やっと終わったと思ったら、 あっという間に夏はやってきて あっという間に去っていってしまう。 東京や、大阪はへたしたら10月に入っても暑い。 だが、山の夏は短いのだ。 田…

Instagram、元に戻して欲しいです。

突然、Instagramのデザイン? 画像の感じが変わってしまいました。 この件に関して、ネットに記事が載っているから、 おかしいわけではないらしいです! でも、 全員ではないらしく、 選ばれたくなかったです! こんな暗い写真だったかなあ? と思う感じ。 …

雪の降る田舎に移住するなら、車は四駆が必要。

老後、都会から田舎に移住を検討されている方々。 田舎は車が無いと、どこにもいけません。 我が家はたまたま、「家を手放したい」 という方がいて購入したのですが、 駅、スーパー、役場、公民館、図書館、 総合病院に歩いて行ける場所にあります。 これは…

老後、田舎へ移住を考えている人へ。虫の季節到来!

定年を迎え、老後、田舎へ移住を考えているご夫婦へ。 勤務先の店の軒先に、ツバメが今年もやって来ました! 一年でいちばんいい季節、5月。 しかしそれは、、、 恐怖の始まりです! あなたは、虫は好きですか? 老後、都市部ではない田舎に、 古い木造一軒…

幸せのレシピ 更年期を過ぎたらハッピーエンドな映画を観よう

Amazon prime videoで、 「幸せのレシピ」 と言う映画を観ました。 Amazon prime会員なら アプリをインストールすれば見ることができます。 この映画、 わたし達女性が、 なんにも予定の無い休日に 観るのにもってこいかも! ジェットコースターの様な 起承…

サボりたいこと、そりゃ家事しかないでしょ

今週のお題「サボりたいこと」 そりゃ家事しかないでしょ? 家事が楽しいとか、 家事は女性の仕事とかって 言える人、素晴らしい! 私には1ミリも言えません。 もちろん、家の中を整えることは、 生きていく上でとっても大切! 私だって、家の中が整えば、 …

老後、田舎へ移住を決める前に。

簡単に移住を決めてはいけない! コロナ騒動が起き、 都会に住む人々が、 田舎への移住を考えるるようになりました。 老後は田舎に移住して、 家庭菜園をしながら、 美味しい水、美味しい食べ物、美味しい空気 を満喫しながら、 のんびり余生を暮らそう!!…

郵便ポストを買いました。

郵便ポストを買いました。 我が家は古い日本家屋。 元々のポストは、 投函口が外壁面に直接あけられていて、 新聞などが直接家の中に入るしくみになっています。 じゃあ、なぜポストをわざわざ購入したか? ポストの幅が小さくて、回覧板が入らないのです。 …

地獄のGW?

思わず笑っちゃいました。 ネットで話題だとか?、、、、、 そうです。 ドラッグストア勤めは接客業なので、 ゴールデンウィークなんぞ関係ないです。 お休みは、元旦のみです。 でも、 お店が混むからGWは嫌だなあ、、 なんて思ったことは一度もありません…

ケツメイシって、石じゃないよぉ〜

ケツメ石じゃないよぉ〜 ♪♪♪桜舞い散るなかに忘れた記憶と〜〜♪♪♪ って、歌ってるケツメイシさん。 便通を良くするための生薬の名前からあやかって、 全部出し切る!と言う意味をこめて付けたとか。 ケツメイシさんと聞いて、 絶対、ケツメ石だと想像します…

自分で市販の漢方薬を選ぶときに気にしてほしいこと

日本漢方の漢方薬(市販薬)を選ぶときに 参考にしてほしいことを 簡単ですがお伝えいたします。 漢方とは、 日本の伝統医学のことです。 自然の生薬とは? 漢方の考え方 気、血、水 気 血 水 漢方薬の選び方 その人の症というものをみる 症とは 実証・・・体…

東京ふるさと

今週のお題「好きな街」 それは東京。 私のふるさと。 歌舞伎町の病院で生まれ、 銀座や新宿で働いていた。 結婚してから東京を離れ、 転勤族で点々と住まいが変わった。 実家は賃貸だったので、 両親亡き後退去したから 帰る家は無いのだが、 ふるさと東京…

田舎では、みんな外で元気に遊ぶと思いきや、、、

今週のお題「好きな公園」 意外と、田舎の方が、整備された公園が無いのかもしれない。 最近、 「昔よく行ったあそこは なんと言うところだっけ?、、、」 というのが、とっても多くなってきた 公園、、、と聞いて、 長男が歩く様になった頃、 よく行った、…

プロテインバーの糖質比べ

ドラッグストアに売っている、一般的な プロテインバーの糖質を単純に比べてみました。 プロテインバーのたんぱく質の種類 プロテインバーのタイプ プロテインバーのたんぱく質の量 プロテインバーの糖質の量 ナッツも実はたんぱく質 まとめ 筋トレしている…

ちゃんと大人になったよぉ〜

自分が小学校の低学年の時、 何度か自家中毒症(ケトン血清嘔吐症)になった事を、 久しぶりに思い出しました。 食べられなくなって、病院で 太っといブドウ糖注射打ってもらってました。 でもね、 ちゃんと大人になったよお〜! だから、お父さん、お母さん、…

もしも英語が使えたらで思い出した話

今週のお題の、もしも英語が使えたらで、 思い出したことから導き出した結論。 日本の歴史の授業、 現代史から過去にさかのぼって勉強しませんか? 今から47年前、昭和50年。 小学6年生の時、近所のおねえさんが、 家の中で大声で歌っていた カーペンターズ…

もしも英語が使えたら

今週のお題、もしも英語が使えたら? この、何も無い、 降雪地帯の谷あいの田舎町に住む あの外国人の女性と話がしたい。 中国人やブラジル人は大勢住んでいるけれど、 英語圏の人はまったく見かけてこなかった。 それが数年前から、私の職場の店で お客様と…

睡眠に関する薬剤師さんのありがたいアドバイス

更年期を過ぎ、年齢を重ねた皆さんへ。 職場の薬剤師さんからいただいたアドバイス。 *************** 眠れない事を気に病まないこと! *************** 更年期をすぎると、ホルモンの減少により、自律神経のバランスがくずれ…

食費の節約で考え違いをしていたなと思うこと。

次男が生まれて子供が2人になったころ、食費のやりくりで、ちょっと考え違いをしていたなと、反省した事がありました。*雑誌漬けの日々*****長男がお腹にできてから、Benesseのたまごクラブ、ひよこクラブを読んでいました。もともと、活字大好きだっ…

この広告、はてなブログProにしたら消せる?

ブログの下書きを書こうと、アプリを開くと、 この広告が、必ず出るのですが、 結構、キツイです。 ずーっとなんです。 アプリを開く気が失せます。 どこぞの宗教団体の広告らしいのですが、 広告とはいえ、この文言が毎回トップに出るのは ちょっと落ち込み…

バイバイ勉強机

今週のお題 デスクまわり 子供が二人とも大学生となり、 一人暮らしを始めた時、勉強机は持っては行かなかった。 たいそう良い勉強机を、だんな様の 両親に買ってもらったので、 もったいないから私が使わせてもらっていた。 就職が決まって、そのまま一人暮…

葛根湯は向き不向きがある

風邪のひきはじめには葛根湯? と思っていますよね、でも葛根湯は、全ての人に適しているわけではないんです。ここで言うのは、市販薬のお話です。 葛根湯は、 体力中程度以上の方に向いているもの。そしてどちらかというと、胃腸の丈夫な人に向いています。…

変化してきた夫婦関係

来年は、二人とも還暦で、 結婚30年目だと 真珠婚式だそうです。 記念日とかは、全然興味なくて。 30年の結婚生活で、何度か夫婦の力関係が変化しました。みなさんはずっと変わらないですか? よく、子供が生まれると、お母さんは強くなる! と言いますが、…