レトロなわたし

更年期からのくらし 今だからわかる悩み楽しみ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神様のおぼしめし

今週のお題「試験の思い出」40年前の大学受験当日のこと。 東京のマンモス私大を受けに行った日。 月並みな広さの教室で あと10分ほどで、試験が始まろうとしていた。 試験官のおじさんが、 手元のファイルと、 机に置いた顔写真入りの受験票を 1人ずつ照ら…

50代から目立つ手のシミ

まあ、50代後半ともなれば、 手の甲にシミがちらほら目立つようになってきます。 手のシミのそももの原因は、 天ぷらの油はね、虫刺され、怪我の傷 などなど。 お若い皆さん、 こういった状態を放ったらかしておくと、 この様な手になりますよ。 勲章ですか…

お酒屋さんのハンドクリーム

昨今、お化粧品に、米ぬかや、酒粕、麹などの成分が入った物がたくさん販売されていますね! そこでこんなものを見つけました。 これは、あの、菊正宗酒造株式会社さんの ハンドクリームセラムです。 成分の特徴としては 白麹エキス、ビタミン、アミノ酸配合…

只今、はてブロ勉強中につき

星をつけてくださった方、 読者になってくださった方、 誠にありがとうございます。 しかしながら、 文章を書くと言うこと、 写真を入れると言うこと、 文章をなん度も修正することに いっぱいいっぱいで、 それ以上の事に 追いつきません。 誠に面目ござい…

二度とやらないスポーツ。それがスキーです。

今週のお題「冬のスポーツ」 それは スキー。 むかしむかし。 冷え性で、どんくさい私が、 付き合い始めただんな様と、 信州に初めてのスキーをしに行った。 当時、だんな様は、 毎週末、白馬八方尾根の兎平まで スキーに行っていた。 私はスポーツは苦手だ…

復活してほしいもの。それはだんな様の長期出張。

今週のお題「復活してほしいもの」 だんな様の長期出張。 まあーーーなんてひどい妻。 気難しくて、手料理の味にうるさい だんなさま。 だんな様が出張に行っているときが、 わたしの息抜きの時間。 私にとって、朝晩の食事を作るのは、 試験を受けているの…

グレイヘアは手抜きではない

グレイヘアにした後のケア 1.髪を乾燥させない 2.まめに美容室に行く 3.髪色が黄色に変色してしまわないようにする 手抜きしたくてグレイヘアにするなら やめたほうがよいです。 グレイヘアにしようか迷っている方へ、 実際に、半年かけてグレイヘアにした私…

更年期からの自分と楽しく付き合う

50代の女性のみなさん、 お疲れ様です! 今まで、大変なこと、たくさんありましたよね。 あっという間に人生の4分の3が過ぎました。 更年期を過ぎて、加齢と共に、 様々な身体の不調が出てきていると思います。 あなただけではないのです。 皆さん口には出さ…