レトロなわたし

更年期からのくらし 今だからわかる悩み楽しみ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

葛根湯は向き不向きがある

風邪のひきはじめには葛根湯? と思っていますよね、でも葛根湯は、全ての人に適しているわけではないんです。ここで言うのは、市販薬のお話です。 葛根湯は、 体力中程度以上の方に向いているもの。そしてどちらかというと、胃腸の丈夫な人に向いています。…

変化してきた夫婦関係

来年は、二人とも還暦で、 結婚30年目だと 真珠婚式だそうです。 記念日とかは、全然興味なくて。 30年の結婚生活で、何度か夫婦の力関係が変化しました。みなさんはずっと変わらないですか? よく、子供が生まれると、お母さんは強くなる! と言いますが、…

お子さんの歯並びと、足に合った靴 その1

おしゃれな洋服を着せる前に、 選手目指してサッカーを習わせる前に、 髪の毛を茶色に染める前に、 かわいいミュールをいつも履かせる前に、 塾に行かせる前に、 お子さんの 歯並び 足に合った靴 のケアを優先してあげて欲しいと思っています。 乳歯が生えて…

巣立った子供の部屋 そのままにしてありますか?

ひとり暮らしを始めたお子さんの子供部屋、 そのままにしてありますか? 50代の終わりにして、 昨年、やっと 息子が二人とも、社会人となりました。 小学生の時にここに転校してきてから、 首尾一貫して、 東京か大阪の大学に行って、 そのまま就職してこっ…

買いそろえたけど要らないもの

今週のお題「買いそろえたもの」 買いそろえたけど、要らないもの。 それは婚礼家具。 いま、ウンウンって言った人 いるよねー! 柔らか頭じゃなかったわたしは、 今から29年前、結婚が決まった時 昭和の感覚で婚礼家具を揃えてしまった。 今考えたら、 なん…

ずーっと思っていた

私はノンポリで、無宗教なのですが、 それでもずーっと憂いでいることがあります。 それは、 戦後の日本の学校で教えてこなかったこと。 あなたは、日本のことをどう思いますか? これから日本という国がどうあってほしいと思いますか? あなたは日本人とし…

一人暮らしを始めるお子さんへ

サクラ咲く四月。お子さんの一人暮らしのはじまりです。 我が家の息子たちのように、 家のお手伝いをすることなく 一人暮らしを始めたお子さんに、ふたつ 知識として伝えてあげてほしいです。 知ってる人も多いかな。 1.使い捨て手袋には、調理に使えると…

ネガティヴコレクション

今週のお題「わたしのコレクション」 私が集めてしまうもの。 それはネガティヴシンキング。 毎週の「今週のお題」は、まるで宿題みたいで ものぐさな私にとってはありがたい。 しかし、 今までと違い、全くネタがない。 珍しいかなあ。 手仕事が好きなので…

有機野菜もエコも脱電磁波も疲れた

この記事にはプロモーションが含まれています 今から28年前。長男がお腹に出来た時から、らでぃっしゅぼーやの有機野菜を取っていた時期がありました。 先輩お母さんで、学生時代からの友人が、いろいろ知っていて、 「うちは、らでぃっしゅぼーやと、大地の…

シニアの受験勉強

54歳の年に、登録販売者試験を受けました。 理系の脳みそではないので、 チンプンカンプンでした。 合格まで2年かかりましたが、 1年で諦めた方も何人もいらしたので、 普段勉強などしていなくて、 シニアになって受験される方 の参考になればと思い、 ち…

ミモザの日とは程遠い田舎の文化

今日は、ミモザの日、国際女性デーです。 女性の社会参画を願う日と、国連が定めました。 しかし、現在私が住んでいるこの田舎では、 この21世紀、 昭和が60年間続き、 さらに平成が30年も続いた後 令和も3年が過ぎようとしているのに、 毎年大学受験のシー…

体温計の違いを知ろう

ドラッグストアで買える体温計には、主に4種類あります。 1.実測式体温計 2.予測式体温計 3.非接触体温計 4.婦人体温計 1.実測式体温計 体温計の形状の違いでは無く、 実際に正しい体温をきちんと測るタイプ。 昔からある物です。 10分は脇に挟んだままにし…

引っ越し社のトラックがぶつけたのは、、、

今週のお題「引っ越し」 転勤族の我が家が、 またもや転勤で 大阪からこの田舎に引っ越しをした日。 引っ越し当日は、良い天気に恵まれた。 先日の小学校でのお別れ会の後、 息子二人と一緒に、小学校の正門を出る際は、 クラスのお友達が窓から大勢手を振っ…

一発合格する人は、言い訳しない人。

登録販売者試験 一発合格する人は、勉強できない言い訳をしない。 これは私のことではありませんよ。 ドラッグストアに努める同僚さん達のことです。 みんなお若いお母さんで、 小さなお子さんの兄弟や姉妹がいる人たち。 昼休みがよく一緒になるので、 試験…

解答用紙の見直しで、迷ったら書き直すな!というジンクス

今週のお題「試験の思い出」 これ、登録販売者試験に限ったジンクス。 54歳で登録販売者の試験に受かった。 1年目の挑戦は落ちたけど。 1年目の受験の際に、 職場で同じく受験する仲間の間で 余った時間で解答用紙を見直す際、 あれ、、、? これやっぱ違う…