レトロなわたし

更年期からのくらし 今だからわかる悩み楽しみ

ミモザの日とは程遠い田舎の文化

今日は、ミモザの日国際女性デーです。

女性の社会参画を願う日と、国連が定めました。

f:id:retoros:20220308200718j:image

しかし、現在私が住んでいるこの田舎では、

 

この21世紀、

昭和が60年間続き、

さらに平成が30年も続いた後

令和も3年が過ぎようとしているのに、

 

毎年大学受験のシーズンになると、必ず

 

「女の子の幸せは、

 結婚にかかっているのだから

 大学なんて、行かなくても

 いいのよ」

f:id:retoros:20220308203220j:image

 

と普通に言う

高校3年生の親御さんたちに出会います。

嘘では無いですよ。

 

今から40年前、

わたしが普通の都立高校に通っていた

大学受験の時でさえ、

 

「女性は結婚するのだから

 大学に行かなくてもいい!」

 

なんていう友だちの親御さんの話は

聞こえてきませんでした。

 

もちろん、

どちらが正しいとか、

間違っているとかではありませんよ。

大学に行くことが1番ではありませんから。

人それぞれの考え方があって良いのです。

 

でも、

女性の幸せが結婚って、、、

結婚はゴールじゃ無いのになあ。

むしろスタートじゃないですか?

f:id:retoros:20220308203253j:image

どうして、同じ日本なのに、

こんなに大人の意識が違うのでしょうか。

男性に、幸せにしてもらうって、、、

ふむ、、、。