レトロなわたし

更年期からのくらし 今だからわかる悩み楽しみ

有機野菜もエコも脱電磁波も疲れた

f:id:retoros:20220313193950j:image
この記事にはプロモーションが含まれています

今から28年前。長男がお腹に出来た時から、らでぃっしゅぼーやの有機野菜を取っていた時期がありました。

先輩お母さんで、学生時代からの友人が、いろいろ知っていて、

「うちは、らでぃっしゅぼーやと、大地の会と両方取ってるよーあなたも取ってみたら?」

と誘われたのがキッカケです。

 

元々ボーッと生きてた私は、旦那さんが喘息持ちだし、アレルギーの遺伝も考えられるので、有機野菜とやらを頼んでみるか、、、という軽い気持ちで中くらいの量のセットを注文することにしました。

 

毎週色々なお野菜が入っていたのですが、

お野菜の種類は選べません。
でもコースは選べますよ!家族構成によってお野菜の量は変わりますよね。

あなたのライフスタイルに合った使い方が出来る!らでぃっしゅぼーやの食材宅配

 

f:id:retoros:20220313200101j:image

お野菜の種類が選べないのは、生産農家さんの安定を守るためです。納得ですね。

他にもカタログで、調味料やお菓子などが注文できました。

お菓子や調味料などは、原材料名が記載されており、

そのひとつひとつが安全な材料を使って作られていました。それ以降、今も、食品の成分表示を見る癖は完全に染みついています。

 

また、らでぃしゅぼーやでは、書籍の販売もあり、ジャパンマシニスト社

ちいさい・おおきい・よわい・つよい

f:id:retoros:20220313205019j:image

↑これは当時の本。

f:id:retoros:20220313205048j:image

 

少し大きくなったお子さんのお母さん向けの本

おそい・はやい・ひくい・たかい

f:id:retoros:20220313205130j:plain

などは良く購入して読みました。

ジャパンマシニスト社|「ち・お」「お・は」の出版社

お母さんや大人が当たり前のように思ってきた常識や価値観を、

それって、ほんとうはどうなの?

と、考えさせられて、マジョリティが正しいとは限らないことを学びました。

現在、この『ちいさい・おおきい・よわい・つよい』『おそい・はやい・ひくい・たかい』の書籍は、不定期刊行の後払いとなっており、ジャパンマシニストさんでの購入となります。

note.com

 

シュタイナー教育通信テキストなども販売していたので購入しましたね。

0歳から18歳までの成長が網羅されている内容です。

 

それから、時々身の回りにある、実は人体に危険なもの、、、についての情報紙が入っていることもありました。

 

電子レンジの電磁波は危険。

電気毛布は微量の電磁波が出ているから使わないほうが良いとか。

洗剤の界面活性剤やラップの素材が環境にどう影響するかもわかりました。

とっても勉強になりました!!!

 

当時のシステムとしては、お野菜が選べませんでした。

しかし、我が家にとって、そこは特に問題ではなかったのですが、旦那さんの食べ物の好き嫌いが激しすぎて毎回お野菜が使いきれませんでした。

そして、、、、、当時、生真面目だった私は、

 

○有機野菜とて、土から整えていなければ信用できないとか、

○食品の成分や、使っているキッチンラップの素材

○家電の人体に対する影響

 

に対して、色々考えすぎて、初めての子育てとダブルでだんだん疲れていきました。

f:id:retoros:20220313210820j:image

そもそも、

子供に安心な物を食べさせたかっただけなのです。

 

ある日、旦那様に、

「使いきれ無いんだったらもったいないからやめて」と言われて、

 

確かにそうだな。野菜たちもかわいそうだし、3歳まで気をつけたきたから、と思って、思い切って辞めました。

 

ブログやTVで、小さい子供さん達が居るのに、エコな生活し続けているお母さん方、

尊敬します。

でも、私は、私にできる範囲で、地球に優しい生活を心掛けます。

f:id:retoros:20220313203701j:image

なぜなら、家の中で、お母さんが笑顔でないと意味がないと思うからです。

f:id:retoros:20220313203714j:image

お母さんたち、無理しないでね。気負わない食生活を目指しましょう!

らでぃっしゅぼーや 有機・低農薬野菜、無添加食品の宅配サービス