レトロなわたし

更年期からのくらし 今だからわかる悩み楽しみ

買いそろえたけど要らないもの

今週のお題「買いそろえたもの」

買いそろえたけど、要らないもの。

それは婚礼家具。

いま、ウンウンって言った人

いるよねー!

f:id:retoros:20220323111413j:plain

柔らか頭じゃなかったわたしは、

今から29年前、結婚が決まった時

昭和の感覚で婚礼家具を揃えてしまった。

今考えたら、

なんてもったいないことしたんだろう

と、へこむ。

 

転勤族で、

アパートマンション暮らしから始まるのに、

なんで買った?

きっとうれしすぎて、

木を見て森を見ず、、、だったのだ。

 

まあ、このあたりから

私がやりくり上手では無いことを

だんな様は認識し始めただろう。

 

婚礼家具は、

転勤するたびに、

1番大きな、重い荷物となった。

案外洋服も入らないし。

 

今住んでいる田舎には、転勤で来たけれど

だんな様の実家が、すぐそばにある。

 

長男だから、いずれば同居だよと

結婚前に宣言してくれていたが、

 

想定外に

お義姉さんが独身を貫いた。

 

だから、だんな様が、

一つの家に女3人はキツイだろうと、

今の家を買ってくれたのだ。

 

住まいは

築48年の木造。

f:id:retoros:20220323114902j:plain

屋根、壁、床といずれにも断熱材が入っていない。

 

玄関戸をはじめ、襖は全てきちんと閉まらず

隙間が開く。

なんとそこから、世界で一番苦手な

カエルが侵入するのだ。

f:id:retoros:20220323112811j:plain

1階の台所の床下収納を開けてびっくり。

f:id:retoros:20220323112455j:plain

その床下収納は、囲われて無く、

すでに地面。

フローリングの下の下地合板の下は、地面だ!

さらに家じゅうのあちこちで床が沈む。

 

引っ越し当時は、2階に婚礼家具があったが、

しばらくしてから、

自力で一階の和室の寝床へ移動させた。

階段から、家具もろとも落ちそうになったけど。

 

子供達も自立して、夫婦2人になったので、

もう一度2階へ上げようかと思っていたら、

 

だんな様に、

2階の床が抜けるからやめて!

と言われた。

 

そしてさらに、

今だって建っているだけで

奇跡なんだから!

と。

 

神さま、毎日の奇跡を

ありがとぉ~〜〜!

f:id:retoros:20220323135154j:image