レトロなわたし

更年期からのくらし 今だからわかる悩み楽しみ

巣立った子供の部屋 そのままにしてありますか?

ひとり暮らしを始めたお子さんの子供部屋、

そのままにしてありますか?

f:id:retoros:20220323235637p:plain

50代の終わりにして、

昨年、やっと

息子が二人とも、社会人となりました。

 

小学生の時にここに転校してきてから、

首尾一貫して、

 

東京か大阪の大学に行って、

そのまま就職してこっちには帰らない。

と、二人とも言い続けてきました。

f:id:retoros:20220324002146p:plain

東京は、当時私の実家があって、

大阪にはそれまで転勤で住んでいたからです。

 

わたしは中学生の頃から、

早く1人暮らしをしたくて仕方なかったし、

息子も2人とも、ここには帰ってこないと

言うもんだから、

 

大学生になり、一人暮らしを始めた時点で

とっとと子供部屋を片付けて、

自分の作業部屋に変えました。

f:id:retoros:20220324000947p:plain



ところが次男から大クレーム。

 

普通はさぁ、

残しておくよなぁ子供部屋は。

と言われてしまいました。

 

いや、帰ってくる気が無いんだから、

自分達の荷物も全部持っていって欲しい!

くらいに思っていたのですが、違うようでした。

これはきっと、私が生まれた時からずっと

賃貸で育ったからかもしれません。

 

現在の我が家は古民家で、

小さい一軒家で、2階はふた部屋。

下は台所と居間と寝床が続いています。

狭いのです。

f:id:retoros:20220324002522p:plain



2人とも家を出たのだから、

わたしにゃ未練はないさぁ~

 

いやたしかに、さみしいと思うこともあるし、

会いたいなと思うこともあるが、

その先に浮かぶのは、

 

くりーむぱんのようなかわいい手で、

この手を握り返してくれた、

夏の汗っちい酸っぱい匂いのする頭で

この腕に笑いながら飛び込んで来る、

そんな小さい時の息子たちの姿です。

f:id:retoros:20220324001220j:plain

大学生の、口ばっかり達者で、

都合にいい時だけLINEしてくる、

ひげのはえたタバコくさい息子たちではないっす!笑

 

盆暮れ帰って来るたびに、

何でさあ〜部屋残しておいてくんないのぉ〜?

と文句を言われ続けるので、

 

息子たちの同級生のお母さんたち数人に

聞いてみたのです。

 

そうしたら、なんと、なんと

みなさん、子供部屋は残しているというではありませんか!

 

私は、、、マイノリティなのでしょうか?