レトロなわたし

更年期からのくらし 今だからわかる悩み楽しみ

お子さんの歯並びと、足に合った靴 その1

  • おしゃれな洋服を着せる前に、
  • 選手目指してサッカーを習わせる前に、
  • 髪の毛を茶色に染める前に、
  • かわいいミュールをいつも履かせる前に、
  • 塾に行かせる前に、

お子さんの

  • 歯並び
  • 足に合った靴

のケアを優先してあげて欲しいと思っています。

 

乳歯が生えてきてから、永久歯が揃うまでと、

足の骨が出来上がる、15歳ぐらいまでの間のお話です。

f:id:retoros:20220324210627p:plain

長くなりますので

今回は歯の話からでお願いします。

 

歯磨きから逃げる******

私は歯に関しては、ずっと苦労してきました。

 

もともと歯並びが悪く、中心の上前歯が2本、

他の歯よりも大きく、左右からの歯の列の前に重なるように出でいました。

ニッ と笑うと、うわくちびるに歯の跡が出るので

ずっと嫌でした。

また、下の第二小臼歯が、左右共に歯列の内側に生えていたのです。

 

  • 甘い物が大好きで、固いものが嫌い。
  • 自分の歯並びの悪さを感じるのが嫌で、
  • 歯磨きサボりたおして、小学校から虫歯だらけ。
  • おまけに、痛みに過敏で、歯医者さん苦手。
  • 歯医者さんに行く1週間以上前から、眠れないほど怖い。

 

昔の歯医者さんはね、

とにかく、直ぐ神経を抜いたり、歯を抜いたりしたものなんですよ。少しでも残そうとする今とは違いますね。いいなあ今の時代!

 

そのうち、親知らずが生えてきたのですが、

4本とも、横に生えてきたので、全部抜いてもうありません。

f:id:retoros:20220324210708p:plain



もう、この頃から、歯の神経はかなりの数抜かれてます。

もちろん、私の責任です。

でも、記憶として、母から口うるさく

歯を磨きなさい!と言われた記憶が無いのです。

 

でも、それは、母のせいではありません。

だって、母は、79歳で亡くなるまで、全ての歯が揃っていました。

亡くなる数日前、見舞いに来た叔母に、

入れ歯外してあげたら?

といわれ、いや、これ全部自分の歯だから。と驚かれましたから。

 

f:id:retoros:20220324210737p:plain

ですから、きっと、ちゃんと母から歯を磨く様言われていたのに、

私の頭の中には届いていなかったのだと思います。

 

歯並びの悪さを放置*******

また、歯医者さんからよく言われたのが、

歯並びです。

歯並びが悪いので、重なったところの磨き残しがあり、周りの歯も虫歯になってしまった、、、と。

 

そしてもっと悪いことに、

子供の頃、歯の神経を抜いてしまうと、

歯がもろくなり、カスカスになって、

やがて抜けたり砕けたりしてしまう

とも言われました。

確かに、大人になってから固いものを食べて、こっぱみじんに砕け散った歯があります。

f:id:retoros:20220324212439p:plain

クレンチング*****

負のループに加え、今、もっとも

私を苦しめているのが

食いしばり、いわゆる

クレンチングです。

ストレスや癖で上下の歯をすごい力で噛み締める動作をいいます。

食事の際の噛む力は一般的に10kg〜60kg程度。

食いしばりの際は、体重の2倍〜5倍。

私だと、200kg以上です!

怖すぎる!!!

 

私の場合、

  • 考え事に集中する時、
  • 細かい作業に集中する時、
  • 運転してこの後の段取りを考える時、
  • ストレスがかかった時。

さらに、

  • 寝ている時も噛み締めているので、

 

もう、犬歯はすり減って、尖っているどころか、

逆に弓状に凹んでいます。

そして噛み締める為に、歯に負荷がかかり、

歯と歯茎の境目が、虫歯では無いのに

横に割れて茶色くなってしまっています。

特に犬歯のあたり。

 

上下の歯を、不均等に抜いているので、

噛み合わせがしっくりこなくて、

余計にうまく合わさるところを探してギリギリやると歯医者さんに言われました。

 

食いしばりによる影響*****

やがて噛み締めが酷すぎて、

顎周りの筋肉の張りや、後ろ首の凝りがあり、

 

噛み締める力によって、歯の土台の神経が

常に刺激されて高ぶっている状態となり、

繰り返す知覚過敏、(むしろお湯がしみるんだよー)

f:id:retoros:20220324211119p:plain

左下の、舌の付け根が自分の意思で動かせなくなってしまいました。

ここに関しては、

歯医者さんでもどうにもならないと言われたのが、

去年秋から、冷え症疲れ対策の滋養強壮の漢方を飲み始めたところ、なんと!また動く様になったのです!

これは宣伝じゃなくて本当です。

f:id:retoros:20220324211023p:plain

マウスピースなどもありますが、

自分で気をつけるしか無く、

同じ症状を持つ友人は、家の中のそこかしこに

歯を離して!

というシールを貼っているそうです。

私も、自分が噛み締めの癖があるなんて

言われるまで気が付きませんでした。

 

長くなりましたが、

とにかく、最初が大事です。

 

歯並びがきちんとしていて

虫歯にしなくて

神経を抜かずに

上下の噛み合わせがきちんとしていたら

 

こんな思いはしなくて済むのです!

 

職場で小さいお子さんのいるお母さん達と

休み時間に歯のお話しをする事があります。

 

虫歯は本人の責任。歯並びは親の責任。

f:id:retoros:20220324212403p:plain

と思っていると伝えています。

もちろん私個人の考えです。

 

ちゃんと言い聞かせたのに、最終的に歯を磨かなかったのは、たとえ小さくとも本人の責任。

しかし、歯並びは本人にはどうしようもありません。そこは親御さんのケアが必要です。

 

まとめ**********

60歳を前に、

もう、自分の人生の幕引きも見えてきます。

いやネガティヴじゃないですよ。全然。笑

お店に来る年配のお客様のお話を聞くにしても、

母がお世話になった施設や病院の方のお話を聞くにしても、

同じことを言われます。

 

歯が丈夫で揃っていれば、

胃の消化も助けるので、胃に負担がなく

そこで無理な力を使う必要がない。

きちんと自分の歯で噛んで、

ご飯がは食べられる人は、

元気でいる年月は長い。

f:id:retoros:20220324210856p:plain



お母さん、お父さん、

やっぱり、

人間は、歯が大事!

f:id:retoros:20220324212541p:plain