レトロなわたし

更年期からのくらし 今だからわかる悩み楽しみ

もしも英語が使えたらで思い出した話

今週のお題の、もしも英語が使えたらで、

思い出したことから導き出した結論。

日本の歴史の授業

 

現代史から過去にさかのぼって勉強しませんか?

f:id:retoros:20220415155256j:image

今から47年前、昭和50年

小学6年生の時、近所のおねえさんが、

家の中で大声で歌っていた

カーペンターズに聞き惚れ、

自分でも聞く様になりました。

まだまだラジオの時代でもあったけど。

 

もちろん何言ってるのかさっぱりわからなかった

けれど、かっこいい〜〜〜と感じていました。

 

中学校に入ってすぐに、

ビートルズと出会い、

青盤、赤盤をはじめレコードを買いまくりました。

今でもありますよ。

ジョンレノンファンの友人と、

映画が上映されると

よろこんで見に行きました。

私はポールマッカートニー派でしたが。

f:id:retoros:20220415155429p:image

高校に入ってからは、

Bily Joel や、TOTO

一番好きなアーティストは、

イギリスの Kate Bush でした。

 

小学生のころは、

山口百恵ちゃんや、アグネスチャンの

レコードも持っていましたが、

カーペンターズ以降は

ガッツリ洋楽です。

 

ですので、

西洋文化に憧れる日々でした。

 

高校の隣にあった市民会館で、

アメリカ人先生の英会話教室があって、

そこに入れてもらい、数年間あしげく通いました。

 

先生といっても、本業ではなく、

入間市の米軍基地の大尉さんです。

f:id:retoros:20220415155537p:image

日本人の奥さんとの間に

息子さんが一人いました。

まだ小学生だったかな。

 

先生のお誕生日や、

息子さんのベースボールの試合の時、

アメリカの独立記念日

クリスマスなどでは、

よく、基地の中に招待してくださいました。

 

映画で見るのとおんなじ野球場、

レストランの雰囲気、

 

そして何よりも

クリスマスになると、部屋の天井まで届くほど

大きなクリスマスツリー。

そして足元のクリスマスプレゼント。

 

何もかもが憧れでした。

もう、中学校のころから、

絶対西洋人と結婚する!!!

と決めていました。笑えます。

 

じつは、

高校の部活の後輩の女の子が、

おんなじこと考えていて、

やはり、米軍基地の開放日には

あしげく通っていたそうで、

なんと、彼女は

アメリカ兵の方とお付き合い出来て、

結婚し、アメリカに住んでいます!

f:id:retoros:20220415155655p:image

私が小学校6年生で、

カーペンターズにハマった年の3年前、

昭和47年、1972年

その年の5月15日までは、

まだ沖縄は日本に返還されておらず、

米ドルを使ってたそうです。

f:id:retoros:20220415155901p:image

つまり、私が小学生4年生になるまでは、

第二次世界大戦あとの沖縄は、

まだ日本国のものではなかったということに

なります。

自分が生きている間の出来事です。

東京で浮かれてたな、、、自分。

 

誰しも、

自分に直接関係ないことには、

なかなか心が寄り添えませんね。

 

そう考えたら、

まずは、いま、学校の歴史の授業は、

 

この身に起きている事柄を学び、

なぜそうなったか?をひもとくように

過去に向かって進めば、

なるほど、そうだったのかあ!!!

と思えるし、

 

はるか昔の道徳観、倫理観を身に付けるよりも、

今起きている問題、そして起きうる問題を洞察して

国を、家族を、子供達を

ずっと先も守っていきたいと思う今日この頃です。

先生、もう、高校生ぐらいになったら、

きれいごとばっかり教えなくてもいいんじゃない?

 

自国への無知と無関心は

やがて国を足元から

崩すことになるのではないでしょうか?

戦争をしないためにも、

子供達への教育が大切、

国を司るのは、教育に他ならないと思っています。

f:id:retoros:20220415155939p:image

今の若い人は

優秀な人がたくさんいます。

お若い方が、自分達の意思で、

国を創っていけるように、

お年寄りは縁の下の力持ちに

徹しようではありませんか!