レトロなわたし

更年期からのくらし 今だからわかる悩み楽しみ

田舎では、みんな外で元気に遊ぶと思いきや、、、

今週のお題「好きな公園」

 

意外と、田舎の方が、整備された公園が無いのかもしれない。

f:id:retoros:20220423102340j:image

最近、

「昔よく行ったあそこは

なんと言うところだっけ?、、、」

というのが、とっても多くなってきた

 

公園、、、と聞いて、

長男が歩く様になった頃、

よく行った、とても素敵な公演を思い出す。

 

名前が思い出せなかったのだが、

家から歩いてすぐのところにある

広大で、整備され、園内には

丘や池があり、

それはそれはとても素敵なしつらえの公園だった。

 

Google mapで調べてみると、

そこは、

神奈川県立 四季の森公園。

そうそう! 四季の森公園だ!

 

ベビーカーに息子を乗せて

てくてく歩いて行ったものだった。

f:id:retoros:20220423104542j:image

つわりがひどくて仕事を辞め、

友人もまだ出来ないころ、

息子と2人、昼間この公園で

お日様の下、時間を過ごした。

 

転勤族で、

次男が生まれたのは大阪だった。

幼稚園に2人とも上がる頃、

よく行ったのは、

大阪市 花博記念公園鶴見緑地

 

これまたその辺の遊園地よりも

広いのではなかろうか?

アスレチックの様な遊具、

花畑、池、川、乗馬苑、売店

そして何よりも

親子3人のお気に入りの場所は

咲くやこの花館!

f:id:retoros:20220423103112j:image

熱帯から極地までの植物が、

館内にところ狭しと植えられている。

異空間だ!!!

出口近くの、食虫植物にくぎ付けが

いつものシメになっていた。

 

そのほかに、太陽の塔のある万博記念公園も、

今より賑わっていて、広くて楽しかったな。

 

またもやの転勤で、この田舎にきたけれど、

自然がいっぱいだから、

さぞかし子供たちは、野山をかけずりまわり、

真っ黒になって外で遊ぶのだろう、、、

 

と思いきや?

みんな ともだちん家で、ゲームやんかい!!

 

我が家の息子たちは、

大阪では、冬でも週4は外遊び。

ゲームで友達と遊ぶのは週1ぐらいだった。

f:id:retoros:20220423104627p:image

だから息子たちは、

太鼓を叩く様な、

かわいいゲームしか持っていなくて、

しばらくは つまはじきのようだった。

 

少ししてから、

同級生のお母さん達に

「みんな公園や外で遊ばないの?」

と聞いてみたら、

 

「う〜ん、、寒いしね〜。

   公園でも遊ばないかな〜」

ということだった。

 

大阪では、

幼稚園に上がる前は

1年中、午前午後と、毎日近くの公園に

連れて行っていたが、

降雪地帯は厳しいのだな。

f:id:retoros:20220423104945p:image

それにお母さん方も働いているから、

お迎えは夕方だし、

1人で公園で遊ばせるのは危ないのだろうね。

 

私自身も、

東京の端っこ、都立狭山丘公園でよく遊んだ。

学区外なんて小難しいことは言われなかった時代。

 

意外と、

田舎の方が、

整備された公園が無いのかもしれない。

 

ここでは、

小学校、中学校と、

校則が軍隊ばりに厳しくて、

今の子は冒険できなくてかわいそうだなあ、、、

と思っちゃう。

f:id:retoros:20220423105017j:image

あ、いや、

私が野生児すぎたのかも!!!