レトロなわたし

更年期からのくらし 今だからわかる悩み楽しみ

東京ふるさと

今週のお題「好きな街」

それは東京。

f:id:retoros:20220501141633j:image

私のふるさと。

歌舞伎町の病院で生まれ、

銀座や新宿で働いていた。

 

結婚してから東京を離れ、

転勤族で点々と住まいが変わった。

 

実家は賃貸だったので、

両親亡き後退去したから

帰る家は無いのだが、

 

ふるさと東京は、今もあり続ける。

 

帰る実家の無い、転勤族。

根無草。

ま、そんな人はいっぱいいるか。

 

東京は、常に新しいお店や、試みがあって

新しいデザインに出会える。

美術館やコンサートホールもたくさん。

 

いつも

私を元気づけたのは、

高層ビルの展望室から眺めた、

ひしめき合うオフィスビル

窓の奥に見える、忙しそうに働く人々。

f:id:retoros:20220501141704j:image

あー、

みんな頑張ってるなー!

私もまた明日も頑張ろう!

といつも勇気づけられていた。

 

演歌やフォークソングでは、

いつも東京が悪者だ。

田舎から出てきた人は

常に心が美しく、純粋に描かれる。

f:id:retoros:20220501141727j:image

東京から来て、

田舎に住んでいる人も

ほんとは充分傷つきやすいのに。

f:id:retoros:20220501141822j:image

さて、

高層ビルの代わりに

景色を見下ろせる場所は無いかな?

ここにはマンションも無いし、

3階以上の建物は無いから。

 

あ、そうだ!あったあった!

f:id:retoros:20220501142217j:image

山に登ればいいんだよー!!!