レトロなわたし

更年期からのくらし 今だからわかる悩み楽しみ

短い夏がやってくる

今週のお題「夏物出し」

また今年も、短い夏がやってくる。

ジメジメした梅雨が

やっと終わったと思ったら、 

あっという間に夏はやってきて

あっという間に去っていってしまう。

東京や、大阪はへたしたら10月に入っても暑い。

だが、山の夏は短いのだ。

 

田舎の学校は、

夏休みも短い。

ついでに冬休みも短い。

知らなかった。

 

なんて寂しいんだろう。

夏を満喫できないではないか!

と悲しく思った。

 

転勤してきて初めての小学校の夏休み。

何があっても盆暮れは

だんな様の実家で過ごさなければならない。

それは田舎の長男の嫁の務めだ。古くさいのぉ。

夏休みが始まるのも遅かったが、

やっと忍の字で過ごしたお盆の後、

 

さあ!

東京のおばあちゃんのところに

行こう!

 

と言うと、子供達が冷めた感じで言った。

 

え?来週から学校だけど?

・・・・・・・・・・・

 

なんですとぉ〜〜〜〜???

 

母ちゃんは、

まだぜんぜん夏を楽しんでないん

ですけどーーーーーー!!!