レトロなわたし

更年期からのくらし 今だからわかる悩み楽しみ

一人暮らしを始めるお子さんへ

サクラ咲く四月。お子さんの一人暮らしのはじまりです。

f:id:retoros:20220314103830j:image

我が家の息子たちのように、

家のお手伝いをすることなく

一人暮らしを始めたお子さんに、ふたつ

知識として伝えてあげてほしいです。

知ってる人も多いかな。

 

1.使い捨て手袋には、調理に使えると保証されているものと、そうでないものがある。

2.掃除に使う洗剤には、同時に使ってはいけないものがある

********************

 

1.使い捨て手袋には、調理に使えるものと、  そうでないものがある。

 

じつは、

安心して調理に使えますよと保証されている使い捨て手袋と、

そうでないものがあるのを

ご存じですか?

f:id:retoros:20220316154910j:plain

使い捨て手袋を使う理由はたくさんありますね。

 

昨今の世の中の状況から、おうち飲み会がふえています。

一緒に料理を作ったり、もてなしたり。

お友達になったばかりの人を招いたら、

一応気を使って、手袋を使って調理しようかな?

となったりしますよね。

 

他にも、

  • 料理教室や
  • 子供会での調理
  • ほかのお子さんに握ってあげるおにぎり

 

介護なら、

  • 食事の介助
  • お薬を飲む時の介助
  • おむつの取り替え

f:id:retoros:20220314102604j:image

・おうちの中のお掃除をする際、

 手が荒れないように

などなど。

 

ドラッグストアで買える使い捨て手袋の

素材の違いとしては、

 

  1. ゴム(ラテックス)
  2. ポリエステル
  3. 塩化ビニル

 

と、主に3種類です。

 

安心して、調理に使っていただける

使い捨て手袋には、きちんと明記されています。

f:id:retoros:20220313214902j:image

f:id:retoros:20220313213809j:image

 

f:id:retoros:20220313214914j:image

f:id:retoros:20220313215238j:image

小さなお子さんが、頼まれて買いに来るときは、

何に使うか聞くようにしています。

向いていないものを買っていって、

叱られたら、

せっかくのお手伝いが

台無しになってしまいますから。

 

もし、調理に使う使い捨て手袋を買いに行く時は、

表示をよく見てお買い求めくださるよう、

お伝えください。

 

 

2.  掃除に使う洗剤には、同時に使ってはいけない

   ものがある。

 

親御さんが、

家の中を掃除する際に、

うちは、重曹クエン酸

全て済ませているわ!!!

という方、ナイスです。

Simple is best !

 

重曹アルカリ性なので、酸性の汚れを落とします。

クエン酸酸性なので、アルカリ性の汚れを落とします。

 

重曹で落とす汚れ・・・・・

ガスレンジの油、湯飲みの茶渋、冷蔵庫の脱臭 衣類の汗・カーペットの匂い消し

クエン酸で落とす汚れ・・

水あか、タバコのヤニ、電気ポットの内部汚れ

 

つまり、反対の液性の洗剤で中和させて落とすということです。

 

 

話は戻って。

お年寄りは意外と知らないのですが、

まぜるな危険!!!

と書いてある洗剤があります。

 

塩素系の洗剤です。

f:id:retoros:20220316144532j:plain
f:id:retoros:20220316144404j:plain


次亜塩素酸が入っています。

f:id:retoros:20220316150635j:plain

f:id:retoros:20220316150711j:plain

酸素系の洗剤にも、まぜるな危険!の表示が書いてあります。

便器の尿による黄ばみ落とし洗剤のサンポールなどです。

 

続けて使用するときは、きちんと最初の洗剤を落としてから次を使いましょう。

 

また、キッチンのシンクで起こりうる組み合わせとして

  • 排水溝クリーナー(塩素系)× お酢(酸性)
  • 台所漂白剤(塩素系)×レモンの果肉、皮(酸性)

も考えられますね。

 

 

 

この塩素系の洗剤と、酸性の洗剤を、同時に使うと、

塩素ガスが発生してしまいます。

 

これは、非常に有毒で、死に至ることもあります。

実際、私がフアンだった、アメリカのTOTOというバンドのメンバーが、

家の掃除をしている際に、塩素ガスが発生し、亡くなりました。

日常に潜む危険です。

 

一人暮らしを始めたお子さんのいらっしゃるお母さん、

コロナだの地震だの、心配は尽きませんね。

我が家の長男も、一人暮らしで、

大学3年から4年になるころ、

人生に迷いましてね、さらに

コロナ騒動が起き、

大学院修士論文にかかり始めて、

コロナで研究室もままならず、

心身ともにちょっと危ない感じになりました。

 

ずっとほったらかしでしたが、

その時はさすがに助けに行きましたね。

え?コロナ?関係ありませんね。

わが子が壊れてしまう前に助けねば。

f:id:retoros:20220316162742j:plain

わが子の命以上に大切なもの無いでしょ?