レトロなわたし

更年期からのくらし 今だからわかる悩み楽しみ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の降る田舎に移住するなら、車は四駆が必要。

老後、都会から田舎に移住を検討されている方々。 田舎は車が無いと、どこにもいけません。 我が家はたまたま、「家を手放したい」 という方がいて購入したのですが、 駅、スーパー、役場、公民館、図書館、 総合病院に歩いて行ける場所にあります。 これは…

老後、田舎へ移住を考えている人へ。虫の季節到来!

定年を迎え、老後、田舎へ移住を考えているご夫婦へ。 勤務先の店の軒先に、ツバメが今年もやって来ました! 一年でいちばんいい季節、5月。 しかしそれは、、、 恐怖の始まりです! あなたは、虫は好きですか? 老後、都市部ではない田舎に、 古い木造一軒…

幸せのレシピ 更年期を過ぎたらハッピーエンドな映画を観よう

Amazon prime videoで、 「幸せのレシピ」 と言う映画を観ました。 Amazon prime会員なら アプリをインストールすれば見ることができます。 この映画、 わたし達女性が、 なんにも予定の無い休日に 観るのにもってこいかも! ジェットコースターの様な 起承…

サボりたいこと、そりゃ家事しかないでしょ

今週のお題「サボりたいこと」 そりゃ家事しかないでしょ? 家事が楽しいとか、 家事は女性の仕事とかって 言える人、素晴らしい! 私には1ミリも言えません。 もちろん、家の中を整えることは、 生きていく上でとっても大切! 私だって、家の中が整えば、 …

老後、田舎へ移住を決める前に。

簡単に移住を決めてはいけない! コロナ騒動が起き、 都会に住む人々が、 田舎への移住を考えるるようになりました。 老後は田舎に移住して、 家庭菜園をしながら、 美味しい水、美味しい食べ物、美味しい空気 を満喫しながら、 のんびり余生を暮らそう!!…

郵便ポストを買いました。

郵便ポストを買いました。 我が家は古い日本家屋。 元々のポストは、 投函口が外壁面に直接あけられていて、 新聞などが直接家の中に入るしくみになっています。 じゃあ、なぜポストをわざわざ購入したか? ポストの幅が小さくて、回覧板が入らないのです。 …

地獄のGW?

思わず笑っちゃいました。 ネットで話題だとか?、、、、、 そうです。 ドラッグストア勤めは接客業なので、 ゴールデンウィークなんぞ関係ないです。 お休みは、元旦のみです。 でも、 お店が混むからGWは嫌だなあ、、 なんて思ったことは一度もありません…

ケツメイシって、石じゃないよぉ〜

ケツメ石じゃないよぉ〜 ♪♪♪桜舞い散るなかに忘れた記憶と〜〜♪♪♪ って、歌ってるケツメイシさん。 便通を良くするための生薬の名前からあやかって、 全部出し切る!と言う意味をこめて付けたとか。 ケツメイシさんと聞いて、 絶対、ケツメ石だと想像します…

漢方薬を選ぶとき

日本漢方の漢方薬(市販薬)を選ぶときに 参考にしてほしいことを 簡単ですがお伝えいたします。 漢方とは、 日本の伝統医学のことです。 自然の生薬とは? 漢方の考え方 気、血、水 気 血 水 漢方薬の選び方 その人の症というものをみる 症とは 実証・・・体…

東京ふるさと

今週のお題「好きな街」 それは東京。 私のふるさと。 歌舞伎町の病院で生まれ、 銀座や新宿で働いていた。 結婚してから東京を離れ、 転勤族で点々と住まいが変わった。 実家は賃貸だったので、 両親亡き後退去したから 帰る家は無いのだが、 ふるさと東京…