レトロなわたし

更年期からのくらし 今だからわかる悩み楽しみ

幸せのレシピ 更年期を過ぎたらハッピーエンドな映画を観よう

Amazon prime videoで、

幸せのレシピ

と言う映画を観ました。

f:id:retoros:20220519122137j:image

Amazon prime会員なら

アプリをインストールすれば見ることができます。

 

この映画、

わたし達女性が、

なんにも予定の無い休日に

観るのにもってこいかも!

 

ジェットコースターの様な

起承転結はないのですが、

後味の良い映画です。

 

映画、「シカゴ」に出演していた

キャサリン・ゼタ=ジョーンズ。

それなりのお歳になっていましたが、

相変わらずべっぴんさん。

 

生真面目な独身シェフの

素敵な人に出会うはなしです。

f:id:retoros:20220519150830j:image

ネタバレはしませんが、

人生もかなりの後半になった私には、

映画の主人公たちの行く末も

穏やかであって欲しいと願ってしまいます。

 

更年期に入ると、

妙に涙もろくなったり、

情緒不安定になったりしますよね。

 

私がその頃、

不思議だなあと思っていことがありました。

 

それまで平気で見ていた、

海外ドラマの、

Criminal Mind FBI行動分析課が、

残忍すぎて

見るに耐えられなくなってしまったこと。

 

ホラー映画や、戦争映画で、

息子達と同じくらいの歳の子供が

死ぬのを観るのが耐えられなくなったこと

f:id:retoros:20220519145702j:image

自分でも不思議で仕方がないのでした。

 

だんだん

bad endはキツイ年齢になってきました。

 

老後はハッピーな場面が多い様にしたいです。

でも、それは

本人の受け取り方次第

 

更年期を過ぎても、

ホルモンの減少のせいで、

自律神経が不安定だったり、

それによって、

気持ちが落ち着かなかったりすることは

大勢の女性が経験します!!!

 

それは、ホルモンの減少のせいですから。

自分が悪いとか、ダメとか、情け無いとか

絶対思わないでね。

 

まずは、ホルモンの減少に対しての対策

を考えて下さいね。

心が弱いとかじゃ無いですから。

勘違いしてはダメです。

 

更年期を過ぎたら、

無理をせず、楽しい映画を観ましょうよ。

ハッピーエンドのね。

 

淡々と進んでいくストーリーでも、

その中に、

長く生きて来た女性にしかわからない

思いや共感があるはず。

 

もともと、映画が大好きで、

よく1人で仕事が終わった後

新宿の映画館にB級映画を観に行っていました。

 

それが、Amazon prime videoで、

たくさんの映画が見られることを

再認識。

(以前からインストールしてたけど、

全部有料だと思ってました。多分1年以上は放置)

f:id:retoros:20220519150126j:image

映画のストーリーに、

*若かった時とは違う解釈が出来るように

なっていたり、

*全然共感出来なかった登場人物に

同情したりして

見方もかわることが

たくさんあります。

 

アプリを使うきっかけは、

チャンネル権の無い私が、

SPY×FAMILY

を見たかったから。

笑える?

 

アニオタじゃないですよ。

長男は完全アニオタだけど。ほほほ

 

でも映画の新作は、

ちゃんと映画館で観ようと思ってますよ!

f:id:retoros:20220519145547j:image

なーんにも予定の無いお休みの日って、

とっても大事です。

 

そして、おうちでボーッと映画を観て

あーのんびり。贅沢だなー。

って思いましょう。

 

いやぁ〜

これからお休みの日には

一本ずつ映画を見ようかなあ〜!!!

なんか、すごく楽しみになってきました!

 

若い頃の趣味が、復活することもあるんですね!

それもまた老後の楽しみ、

ITよ、ありがとーう!

文明のおかげじゃ。

f:id:retoros:20220519150636j:image

更年期を過ぎたら、

ハッピーエンドな映画を観ましょう!