レトロなわたし

更年期からのくらし 今だからわかる悩み楽しみ

サボりたいこと、そりゃ家事しかないでしょ

今週のお題「サボりたいこと」

そりゃ家事しかないでしょ?

 

家事が楽しいとか、

家事は女性の仕事とかって

言える人、素晴らしい!

f:id:retoros:20220508165633p:image

私には1ミリも言えません。

 

もちろん、家の中を整えることは、

生きていく上でとっても大切!

 

私だって、家の中が整えば、

気持ちも整うし、

スムーズにことが進むこと間違いなし!

 

しかし、

大変な割には

できてて当たり前の

昭和の世間の認識。

 

スタミナの無い私には、

やすみやすみの家事。

f:id:retoros:20220508165735p:image

でも、クタクタでも育児は楽しかった!

 

日々、大きくなっていく子供達との日々は

宝物になった。

 

しかし、

そんな息子たちさえも、

昭和の田舎の

家事は女性がするもの。

という文化を、

ガッツリだんな様から受け継いでいた。

 

さまざま工夫して、

一緒にお片付けしようね と試みたが、

「言われなくてもお片付け」は、

身に付かない。

f:id:retoros:20220508170556p:image

土曜日祝日の高校が休みの日、

私は仕事で、夕方5時に帰ってくる。

 

おそらく朝からパジャマで

座ったままであろう、だんな様が、

「おかえりなさい。」

そして間髪入れず、

「晩ごはん 何?」

と聞くのだ。

 

朝、用意しておいた朝食の残がいが、

そのまま食卓に出したままになっている。

3人もいて、誰も片付けないのかい?

f:id:retoros:20220508170723p:image

そしてテレビを見ながら

ゲラゲラ笑っている3人を尻目に、

 

真夏、生ぬるくなってしまった牛乳を

冷蔵庫に戻そうかどうか迷う

自分がいるのだ。

 

おのれらー!

4人で住んでるのに、

片付けるのが1人じゃ

永遠に片付かんじゃろー!

f:id:retoros:20220508170416p:image

それなのに、

1人暮らしになった息子たちの

アパートの部屋は、

案外きれい。

どゆこと?

f:id:retoros:20220508170521p:image