レトロなわたし

更年期からのくらし 今だからわかる悩み楽しみ

バイバイ勉強机

今週のお題 デスクまわり

子供が二人とも大学生となり、

一人暮らしを始めた時、勉強机は持っては行かなかった。

f:id:retoros:20220401175006p:image

たいそう良い勉強机を、だんな様の

両親に買ってもらったので、

もったいないから私が使わせてもらっていた。

 

就職が決まって、そのまま一人暮らしを

することになり、二人とも

実家にある勉強机はもう使わない、、、

と宣言した。

 

もったいないが、狭い我が家、

誰かに勉強机は使ってもらおう!

と決めた。

 

私は転勤で越して来てから、すぐ働きだしたので

友達もそれほどおらず、

ましてや小さいお子さんのいるご家庭の知り合いがない。

 

メルカリも考えたが、子供が天板に文字を彫っちゃってあるから
クレームが怖いし、送料も高いよね。

半年迷ってお別れしました。
サステナブルじゃないね。
ほんとうに申し訳ないです。

木にも、作ってくれた人にも。

 

小学生の頃、

次男の机の引き出しには、よくお菓子の空き袋が入っていた。

f:id:retoros:20220401175049p:image

お兄ちゃんはほとんどお菓子は食べないので、

同じように買ってあっても、

いつまでも手付かずだった。

 

それを次男がちゃっかり食べちゃうのだ。

次男あるある?

でもお兄ちゃんは怒ったことがない。

 

そんなわけで、お兄ちゃんには虫歯が無いのだが、

次男には虫歯がありあり。

 

おっとりしていて、優しい長男、

ちゃっかりしていてお調子者の次男。

 

お兄ちゃんが親に叱られる様をつぶさに観察し、

自分はするりとかわしてみせる、さすが次男!

しかし、うまくごまかしたつもりでも、

母ちゃんにはバレバレなのだ。

 

そして次男は

お兄ちゃんにライバル心ありありだ。

全然顔も似てないし

性格も全然違う。

 

お互いにひとり暮らしだから、

普段は全然関心が無さそうにしているが、

どちらかが、まいっているときは、

親の知らぬ間に、

電話したり、会ったりしていたようで、

こっちが泣けそうになる。

f:id:retoros:20220401175115p:image

この机がすり減るほど勉強した、、、

なんて歴史はみじんもないのだが、、

屈託のない、かわいかった子供時代に

この机と共に別れを告げよう。

 

バイバイ勉強机

そしてありがとう