レトロなわたし

更年期からのくらし 今だからわかる悩み楽しみ

Siriの言語設定を、中国語にして、今何時ですか?と聞いてみたら。。。

iPhoneのSiri を相手に発音の練習はいかがですか?

私が今使用しているのはiPhone

普段は、iPhoneSiriの言語設定を、

アメリカ合衆国英語にしています。

自分の発音が、ちゃんと聞き取ってもらえるか

試して遊んでいます。

 

真剣に勉強する人にとっては、今時なら、

発音も聞き取って評価してくれるアプリが

たくさんあるので利用されているでしょう。

でも、

Siriの良いところは、無料で、しかも、

こちらの質問に答えてくれます。

会話をしているような錯覚を楽しめます。

お手軽です。

子供達も高校生の頃、英語設定にして、

よく遊んでいました。

 

私のiPhoneは、最新の機種ではないので、

みなさんと同じではないとは思いますが、

とりあえず、

Siriの言語の設定を変える方法です。

1.「設定」を開く。

2.「Siriと検索」をタップ。

3.「言語」をタップして、希望の言語を指定。

簡単です。

 

1年半ほど前から、中国語を習い始めました。

本当は、

台湾華語を習いたかった!

f:id:retoros:20221019120933j:image

単純に、

また台湾に行って、

あちこち周りたい、台湾茶巡りをしたい!!!

f:id:retoros:20221019121929j:image

そのために少しでも言葉を理解したいが理由です。

 

1年半かかって、やっと何とか

発音にまつわる、

拼音ピンイン(読み方)と、声調(声の上げ下げ)

身について来たかなあという感じです。

 

しかも、

町で開講してくれている講座なので、

テキスト代だけです。ありがたいです。

ちゃんと税金払ってますので利用させて頂きます。

 

長男が大学生の時の

第二外国語で選択した中国語のテキストと一緒だ!

と笑っていました。

年金生活になるまであと数年です。

勝手気ままに

習い事ばかりに出費というのも、

そろそろ見極めなければなりません。

 

あれは1年半前の、中国語を

習い始めたばかりの頃の話です。

Siriの言語設定を、

中国語(標準語中国本土)に変えてみて、

自分の発音のレベルを試してみました。

 

今、何時ですか?と中国語できいてみる。

 

 现在 是几点?

 

しかし、何度やっても

 

何と言っているかわかりません。

とか

聞き取れません。

 

と中国語で返ってきます。

そして、8回目、やっと来た答えが!

 

習近平は、

今どこにいるか解りません。

Oh noーーーーーーーーーーー!

私、そんなこと聞いてないからぁ

!!!!!!!

こわいこわいこわいこわい。

 

1年半経った今では、

ちゃんと、

今何時ですか?の質問に

Siriはちゃんと中国語の時間で答えてくれます。

 

ゆっくりだけど、

進歩してるやん、じぶん!

更年期を過ぎたら

焦らずに、時間の経過を楽しみながら

生活できたらいいですね!

今までと同じように出来ないとか、

若い頃の自分と比べたりしないでね。

今まで続けていたことが

やりづらくなったら、

やり方を変えてみるといい。

目標設定をゆるめてみるとといい。

 

私も子育てで、中断してしまったり、

ほそぼそになってしまった活動はあります。

しかし、今になって、

若い頃と同じように活動できなくても、

形を変えたり、規模を縮小したり、

取り組むマインドを変えたりすると、

また、楽しめるようになって来ました。

自分の体力、体調も、うつろいやすくなりますが、

うまく付き合いながら、

残りの人生を楽しく過ごしたいと思います。

どうぞみなさんも!