レトロなわたし

更年期からのくらし 今だからわかる悩み楽しみ

ネガティヴコレクション

今週のお題「わたしのコレクション

私が集めてしまうもの。

それはネガティヴシンキング

f:id:retoros:20220314100419j:image

毎週の「今週のお題」は、まるで宿題みたいで

ものぐさな私にとってはありがたい。

 

しかし、

今までと違い、全くネタがない。

珍しいかなあ。

 

手仕事が好きなので、やたらに

材料や工具を集めたりはするが、

直ぐに飽きてしまう。

 

ああ、そういえば、

若い時に、シンブルを一時期集めてたっけ。

f:id:retoros:20220314100150j:image

紙、布、糸、毛糸、ボンド、セメダイン、

ペンチ、ニッパー、カッター、スケール。

 

でも、ずーっと集め続けてるよ!と

胸張って言える物はないんだな、、、

 

そんなふうに思い巡らしていると、

ふと、、、

 

そう、

 誰も頼んでないのに、

 誰も強制していないのに、

どこからか引っ張ってきて、

集めてしまうものがあった!!

ずーっと昔から、そして今も!!!

 

それはネガティヴシンキング

 

基本、子供の頃からネガティヴ。笑

で、ゆえに、自分に自信がない。

 

ほめられても、逆に、こわい。

ちなみに、だんな様は、

ほめてから秒殺で落とすのが天才的にうまい!

ぐ〜〜〜〜〜

 

そして心配症で、

起こってもいない事を、

いくつも集めてきては、憂いでいる。

 

更年期を過ぎたゆえ、

自律神経の乱れも加わってのことと

わかってもいる。

 

ある時、新宿の本屋さんで見た、

「心配事の9割は起きない」

という、衝撃的な本のタイトルは、今も忘れられない。